矯正歯科を行うメリット

福井市の当クリニックでは一般歯科や予防歯科をはじめ、矯正歯科治療も行っております。

矯正歯科治療は、歯並びが綺麗になるだけではなく多くのメリットがありますのでご紹介いたします。

コンプレックスを解消できる

歯並びが悪くて口元に自信が持てず、思いっきり笑うことができないという方も少なくありません。矯正歯科治療を受けることで歯並びが綺麗になると口元に自信が持て、思いっきり笑うことができます。

また、歯を正しい位置に戻すことで顔のバランスが整い、顎のラインも綺麗になって顔の印象も大きく変わります。このように、矯正歯科治療はコンプレックスの解消につながります。

噛み合わせが良くなる

不正咬合は発音や顎の筋肉、骨の成長に悪影響を及ぼす要因です。
また、筋力のバランスも崩れ姿勢が悪くなる、肩こりや頭痛を引き起こすなど様々な不調をもたらします。矯正歯科治療を行うことで顎の成長を助け、筋力のバランスも整い健康で機能的な噛み合わせを実現することが可能です。

虫歯や歯周病になりにくくなる

歯並びが悪いと歯ブラシをきちんとあてることができず、磨き残しが多くなりがちです。
磨き残しによって歯垢がたまると歯肉炎や歯周病になるリスクを高くします。歯並びを綺麗に整えると歯磨きがしやすくなり、虫歯予防や歯周病予防につながります。

虫歯や歯周病は歯を失う原因です。年を重ねても自分の歯で食事を楽しむには、虫歯予防・歯周病予防が欠かせません。

顎関節症を予防できる

歯並びが悪いと顎にも悪影響を及ぼします。
噛み合わせが悪く、顎にかかる力のバランスが悪くなることで顎関節症を招く可能性があるのです。顎の周囲が痛い、口が開けにくいという症状があらわれたら、それは顎関節症かもしれません。歯並びを整え、顎にかかる力のバランスを均等にすることで顎関節症を予防できます。

大塚式による小児矯正歯科治療のメリット

矯正歯科治療は大人だけではなく、子供にも多くのメリットがあります。

子供の噛み合わせ、歯並び矯正なら特に大塚式がおすすめです。顎の骨のやわらかい時期に装置を着用することで、将来的に本格的な矯正治療を受ける必要性が低くなるのです。
矯正歯科治療は子供にとって、肉体的にも精神的にも大きな負担となりやすいですが、大塚式で使用するプレオルソマウスピースは歯型を取る必要もなく、シリコン由来の柔らかい素材のマウスピース型装置を使用します。簡単に取り外すこともできて往来の矯正歯科治療のように痛みが少ないため、嫌がることなく矯正ができるというメリットを持っています。