福井県福井市の歯科|わかすぎ歯科クリニック

歯ブラシ選びの重要性

  • 歯ブラシ選びの重要性

    最近は歯ブラシの種類もどんどん増え、どの歯ブラシを使えばよいのか迷う方は多いのではないでしょうか。

    正しい歯磨きをするためには、正しい歯ブラシを選ぶことも大切です。

    こちらでは、なぜ歯ブラシ選びが重要なのかをご説明します。

    口の中は人それぞれ

    人にはそれぞれ個性があるように、口の中の状態もそれぞれ違いがあります。歯並びや歯の大きさ、口の大きさは違うため、自分の口の中に合った歯ブラシを使用する必要があるのです。ご自身の口に合っている歯ブラシを使うことで汚れを落とす力も変わってきます。

    サイズには大きめや小さめ、毛先も柔らかめ硬め、短め長めなど様々な種類があるので、自分の口の中の状態に合わせて選びましょう。

    磨き残しができる可能性がある

    磨き残しができる可能性がある

    自分に合っていない歯ブラシを使用すると磨き残しができます。

    例えば、自分の口よりも大きいサイズの歯ブラシを使用した場合、細かい部分に歯ブラシが届きにくく、奥歯も磨きづらいため磨き残しができてしまうのです。よって、口が小さい方は歯ブラシも小さめの使用をおすすめします。

    また、全体を磨く歯ブラシの他に、歯と歯のすきま用の歯間ブラシや奥歯用歯ブラシなど、自分の口に合った部分用歯ブラシを2、3本使い分けて使用するのもおすすめです。

    お口のトラブルを招く

    磨き残しができるということは、歯垢が残りやすいということです。歯垢が残ると細菌が増殖し、歯肉炎や歯周病を招いてしまいます。

    歯周病は最悪、歯を失ってしまう可能性があるため注意が必要です。さらに間違ったサイズや硬さの歯ブラシで磨いてしまうと歯茎を傷めることがあります。歯茎は元々ちょっとした刺激に弱く傷つきやすいため、歯ブラシのサイズや硬さにはご注意ください。

    口の中の健康を守るためにも、ご自身の口に合った正しい歯ブラシを選びましょう。また、歯医者での定期的なメンテナンスも忘れてはいけません。

    福井福井市の当クリニックでは一般歯科をはじめ予防歯科や矯正歯科、審美歯科などに力を入れ、患者様1人ひとりの歯の健康をサポートいたします。

    福井の歯科(審美歯科・矯正歯科・インプラント・ホワイトニング) 【わかすぎ歯科クリニック】 / 福井県福井市 概要


    名称 わかすぎ歯科クリニック
    所在地 〒918-8055 福井県福井市若杉4-813
    電話番号 0776-33-0003
    FAX 0776-33-0005
    URL http://www.wakasugi-shika.or.jp
    診療科目 歯科、審美歯科、インプラント、矯正歯科、予防歯科、小児歯科
    説明 福井で審美歯科や矯正歯科、インプラントやホワイトニングのことなら【わかすぎ歯科クリニック】へ。歯の治療から、歯並びを綺麗にしたい、白い歯を実現したいという方のご来院もお待ちしております。オールセラミック(セレック)も導入しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
    日本
    都道府県 福井県
    市区町村 福井市

    コラム